恒例カウンセリング、1

誰ですか?

 本名は言いません。アカウントは複数あるので言いません。

何を目指しますか?

 最強になりたい。

具体的には?

 絵を書いたり、プログラミングしたり、曲作ったりしたい。

 賢くなりたい。

賢くなりたいとは?

 勉強ができる。いろんなことを全て理解したい。

そうするとどうなる?

 模試で数字になって現れる。友達に自慢する。Twitterで拡散

 する。

承認欲求ですか?

 たぶんそう。バズったらいいな。

絵を描くというのは?

 有名な絵師になる。イベントを開くとか責任は負いたくないか

 ら、コミケに参加する程度がいい。友人にいっぱい絵描いてあ

 げたい。

その先にあるのは?

 バズり。もてはやされる。

プログラミングは?

 ゲーム作る。今勉強してる。

現在停滞していますが?

 そのうち全部わかる日が来るよ。

曲作りは?

 ボカロ使った曲作る。Cdも出す。

すると?

 僕一人によって作られた作品が出来上がる。技術面で話題にな

 ってバズる。一大コンテンツにならないかな。

あなたにとってバズるとは?

 Twitterとかでいろんな人がリアクションしてくれる。コメン

 トもくれる。アンチがいても嬉しいかも。

目指したいものについて他にコメントは?

 面白い人になりたい。独創性のあるユーモアを持ちたい。

そのためには?

 本とか読んで価値観を定めたい。

あなたの将来の目標はバズることであって、それは将来性があるとは言えません。具体的な職業はありますか?

 エンジニア。地方公務員になって暇な時間趣味に費やすのもい

 い。

目標はわかりました。

そのために何をしていますか?

 ちまちまやってる。

今日は?

 絵を描こうと思ったけどうまくいかなくなって15分でやめた。

 何も得られなかった。

どう思いましたか?

 むかついた。

なぜ?

 思い通りにかけないから。

描き始めてどのくらいたちましたか?

 わからない。ちょっとずつ進めてたから半年くらい。

進歩しましたか?

 うん。ちょっとだけ。

満足?

 ふざけるな。

どうしてうまくいかないと辞めてしまうのですか?

 飽きた。今日は向いてない日だと思った。

どうしてそう言える?

 僕にはもっと筆の乗る日がある。こんなもんじゃない。

今日は諦めてその日を待つべきだと?

 うん。

いつ来るのですか?

 わからない。

上達できるのですか?

 いつかはね。

ふーん。プログラミングは?

 ちょっとやった。

進捗は?

 あんまり。

解決しなかったのですか?

 だってわからないから。

解決法はありますか?

 わからない。ggったり考えたりしたらいつかわかるよ。

曲作りは?

 やってない。最近は。

なぜ?

 うまく行く気がしないから。

どうしてそう思うのですか?

 気分。僕にDTMはまだ早かったんだ。

DAWを2つ買ったのに?

 大学生になったら使うよ。

なるほど。ではあなたは今日何をしていましたか?

 youtubeTwitter見て、3dsのゲームしてた。

 ちょっと勉強した。

勉強ははかどりましたか?

 いや。テスト対策には全くなってない。

有益だと思いましたか?

 ううん。もっとやるべきことはあった。

SNSは楽しかったですか?

 別に。通知はない。何もしてないから、当たり前だ。

どうして何もしないのですか?

 今日はそんな日じゃない。何かが完成するまで待ってる。

ゲームは楽しかったですか?

 わからない。何も考えてなかった。

どうしてつまらないゲームをやるのですか?

 どの他のゲームも乗り気じゃなかった。

ならば別の作業をすればいいのに。

 21時以降は勉強しないって決めてるんだ

その決まりに意味はありますか?

 遊びの時間を確保すると明日のモチベになるよ。

どうして勉強しないのですか?

 疲れちゃうから。

やってないのに。

 うるさい。

あなたは今日、有益だったと言えることをしましたか?

 してないと思う。

それはいいことですか?

 そんな日があってもいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

理性の診断が下りました。

あなたは明日、未来に縋りすぎです。今日できないなら明日もできません。今日出来なかったという事実は明日に何のモチベーションも与えません。無駄です。あなたは無駄なことが嫌いなのに無駄なことをしています。それを「そんな日もある」と戯言をいって誤魔化しています。自分を騙しています。あなたに未来はありません。明日死ぬと思ったほうがいいでしょう。案ずるより産むが易し、あなたは考え過ぎです。明日の予定は無視しなさい。しかし、時にあなたは本能的すぎます。現実逃避が得意です。現実に夢を求めるのに逃げていてはだめです。理性を働かせ、自分を縛りなさい。

 無理だよ。せっかくの休日くらい、好きなことして過ごしたい

 よ。

それもやめなさい。さっさとスマホを閉じて寝れば翌朝には回復しています。

 やれるかな。

言い訳はやめなさい。寝なさい。

 あと一本動画見たら。

だめです。今です。

 死ね。おやすみ。